<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東濃鉄道駄知線跡地ウォーキング

0
    廃線マニアの方ならばよくご存知かと思いますが、
    藤山窯のあるこの土岐市駄知町には今から43年前まで、駄知線と呼ばれた鉄道が通っていました。

     以下 広隆堂さん 東濃鉄道駄知線資料室 より ↓

    <1922年(大正11年)に地元で設立された当時の駄知鉄道の手により、中央西線土岐津(のちに土岐市に改称)駅から東駄知駅(共に岐阜県土岐市)の間10.4kmを結ぶ鉄道を開業させました。
     太平洋戦争中の1944年(昭和19年)に東濃鉄道駄知線となってからも、地場産業であった陶磁器製品や陶土の貨物輸送や地元住民の生活路線として活躍しましたが、自動車社会の到来とライフスタイルの変化により貨物輸送の衰退と利用者の減少、更に1972 年(昭和47年)7月の集中豪雨による鉄橋流出が致命傷となり、惜しまれつつ過去帳入りしました。>

    私は高校時代の3年間、その後2年間、この電車を利用して多治見、名古屋へと毎日通学しましたし
    それ以前の幼い頃、母の実家へはこの電車を利用してよく遊びにも行きました。
    しかし47年の集中豪雨の時にはこの地には住んでおらず、豪雨のこと、駄知線が走ってない事を後で知りました。

    私の高校時代に使用した地図帳にはその鉄道路線が記されてます。







    この秋 駄知どんぶりフェスティバルの企画の一つに
    「駄知線ウォーク&煙突めぐり」があります。

    今は遊歩道として整備された駄知線跡地と、駄知の町に残る煉瓦の煙突を探しながら歩いてみませんか?
    ガイド付きです!

    藤山窯でも蔵出しをしております。
    それぞれお楽しみいただけたら嬉しいです。




      ? ダイミョウセセリ (関東型) ?











     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.04 Friday
      • -
      • 16:17
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      突然、コメント失礼いたします。
      今日、藤山窯さんへ一人でおじゃまいたしました者です。
      作業場を見学していた時に声をかけていただいて、とても親切にいろいろなことを説明いただきまして、本当にありがとうございました!!
      とても興味深い内容で、本当に勉強になりました!!
      そのあとに奥様と私のツーショットで写真も撮らせていただきましたが、そちらの写真を私のFacebookに是非アップさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
      その場で許可をいただくのを忘れておりましたので、お返事をいただけたらと思います。
      それとTwitterのアカウントもフォローさせていただきました。
      今後も駄知に行く機会がありましたら、藤山窯さんに伺いたいと思っています。
      • だんだん
      • 2015/10/04 8:17 PM
      だんだんさん、ご連絡有難うございます。

      昨日はご訪問と、ご購入頂きまして有難うございました。
      私とのツーショットを依頼される方が無いのでよく覚えています(笑)
      恥ずかしいですがどうぞ使ってください。

      昨日は思いのほかとても忙しい思いをしましたが、丁度あの時は
      お客様の数が少なくてお話しさせていただけました。

      駄知線ウォーキングの話をされた時、なぜご存じなのか伺えなかったのですが
      駄知出身の尾関伸次嗣さんのファンと知り、そちらからかな。。?と勝手に思ってしまいます。

      そんなに遠くないところなので、尾関伸嗣さん共々今後ともよろしくお願いします。

      私もフォローさせていただきました。こちらもよろしくお願いします。
      • 藤山窯おかみ
      • 2015/10/05 11:56 AM
      お返事いただき、ありがとうございます!!

      お察しの通り、わたくしは尾関伸嗣さんのファンでございます。

      これまで駄知のどんぶり会館には行ったことはあったのですが、窯元巡りをするのは今回初めてでした。

      お話しいただいた内容も「なるほど〜!!」と思うものばかりで、陶器のこと陶芸のことにますます興味が湧いてまいりました。

      あの後、駄知線ウォーキングにも参加しましたが、鉄道の名残を観たり風情ある駄知の町を歩いたりして、とても楽しく過ごさせていただきましたよ。

      またぜひ駄知に遊びに行き、藤山窯さんにもおじゃましたいと思います。

      その際は、よろしくお願いいたします!!
      • だんだん
      • 2015/10/05 2:41 PM
      やはりそうでしたか。
      尾関伸嗣さんと私共の次男は小・中と同じ学校でしたよ。
      小学校の時は、スポーツ少年団で野球も一緒にやってました。
      当時から可愛らしい顔立ちの優しい少年でしたね。

      駄知線ウォーキングも楽しんでいただけたようでよかったです。
      予想外の(?)盛況ぶりに主催者も喜んでおりました。
      有難うございました。


      これからも駄知の町をごひいき下さい。また、藤山窯へも遊びにお出かけください。
      お待ちしております。
      • 藤山窯おかみ
      • 2015/10/05 6:03 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      藤山窯Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR