<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

色々と有難うございました

0

    遅くなりましたが

     

    9/15(木)〜9/19(月) 開催されました

     

    西日本陶磁器フェスタ  に多くの皆様にお出かけいただき有難うございました。 

     

    会期中は 接近しつつあった台風16号の様子が気になりましたが

    会場の小倉周辺はまるで影響がなかったようです。

     

    同じ九州の中南部辺りでは被害も出た様子。

    どうか日常の生活が一日でも早く戻りますよう。

     

     

    10/1(土),10/2(日)は 第二回どんぶりフェスティバル。

    「藤山窯 蔵出し市」

     

    足を運んで下さいました皆様 本当に有難うございました。

     

    こちらもお天気が気になりましたが

    雨は祭りの前日までと、初日の夜にだけに降り、このタイミングの良さは何なのか?

     

    関係者、お客様の思いが天に通じたのかな?

     

     

     

     

    毎年多くの実を付ける「アケビ」

    それが当たり前と思っていたのですが、今年は実りが少なく、皆様に楽しんでもらえなくて

    残念でした。

     

    やはり自然の物。それも当たり前。ってことを改めて思い知らされました。

     

    来年は実りを期待したいですね。

     

     

    さて、藤山窯は 来週一週間遅い夏休みを取ります。

    再来週からリフレッシュして頑張りますね。

     

     

     

     

     

     

     

     


    小さな露玉

    0

      この8月の北日本、特に北海道ではひと月に3つの台風が上陸し、1つが接近するという前代未聞の事態で、

      特に豪雨の被害は甚大ですね。

       

      この年齢になると 学生時代にカニ族で北海道を一周した私としては

      内地とは空気も光も風景も違う土地を再び訪れたいと思ってます。

       

      あの美しい北海道がこのような被害を受けるとは。。

      様子を見守りたいと思ってます。

       

       

      そんな地方もあることを気に掛けつつ

      こちらは 花の水やりをしないで済む程度に雨が降り、夜降った雨が朝方には止み陽がさすと

      小さな露玉がキラキラと美しく輝いている。

       

      カメラで撮ってPCで大きくしてみると かなり反射している。

      小さな昆虫たちは眩しくはないのだろうか・・

      私達人間と違った眼球の作りを持っていてほしいものだと願っている。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

            朝日に向かって咲く露草の後ろ姿 ↑

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      もう9月

      0

        すっかりご無沙汰してました。

         

        この夏に撮った写真を見てたら 食べ物の多いこと!

         

        頂きものの完熟トマトをカプレーゼ風に バジルは自家製

         

         

         

        こちらは 岐阜県中津川市加子母村(カシモ ムラ)のトマト ↓

        酸味と甘みのバランスが良く 美味しい。

        主の甥のお嫁さんの実家で作られたトマトです。

         

         

         

        主の抱えるこの大きなスイカは、御年 満95歳の義母が作ったもの

         

         

         

        切るとしっかり実が入ってます。

         

         

         

         

        そしてこの西瓜は 山形県尾花沢のブランド西瓜  ↓

         

         

        仕事場の井戸水を流しっぱなしで冷やして食べます。

         

         

        いつ食べても 甘くて、風味もよく、シャキンシャキンとした食感も気持ちいいです。

        皮が薄いのです。

         

         

         

         

         

         

        こちらは長野県 開田高原の トウモロコシ

        甘くてジューシー 生でも食べられます。

         

         

        美味しかった。 どれも私の大好きな食べ物です。

         

        美味しいものも沢山食べて この夏も乗り切れそうです。

         

        秋は秋で美味しい食べ物が沢山あって、楽しみですね。

         

         

         

         

         

         

         

         

         


        有難うございました

        0
          前回の書き込みから3週間も経ってしまいました。

          神戸、福岡の催事場では多くの皆様にお越しいただきまして
          心からお礼を申し上げます。有難うございました。

          その後ですね、忙しくなったのは。
          先週末でお客様からのご注文をやっとお届けでき
          でも。。、お店屋さんの分は未だ少し残ってます。頑張りますね!
          お待ちくださいませ。

          ここ3日間で桜が日に日に咲き揃いました。
          今朝の南山公園の様子。
          木が大きくならないから、いつまでも寂しい雰囲気の桜ですが。





          明日辺りは写真を沢山撮りたくなるお天気になるといいなぁ〜

          忙しい合間にも撮った写真








          桜と時を同じくして咲くカタクリの花




          もう終わってしまいましたが、土岐試験所展も見てきました。






          暫くの間、桜でも眺めながら少しゆったり過ごせそう〜



           

          始まってます

          0
            連絡が遅くなりましたが 始まってます。

              陶芸ジャパン  3/10(木)〜3/13(日)

              会場 神戸ファッションマート 1F アトリウムプラザ 

              明日まで開催してます。 


            それと
              全国陶磁器フェア 出店します。

              こちらは 3/17(木)〜21(月・休)
              会場は マリンメッセ福岡
             
              お近くの方是非お出かけ下さい。


            主が東京に向かって出かけた日には クリスマスローズが咲いてることに気が付き

            神戸へ向かった日には 背の低い水仙が群れて咲いてるのに気が付きました。




            慌ただしい日々を送った後、地面近くに目をやると アラアラ・・

            フキノトウが開きだし

             


            ニオイスミレも花ざかり



            これからしばらくの間 
            日々開花を始める色んな花々で楽しませてもらえます♪♪






             



            << 2/13 >>

            藤山窯Twitter

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR